2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初詣のだるまさん - 2015.01.03 Sat

2015年も始まってしまいました。
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

毎年のことですが新年のお正月から予定の全くない我が家。。。

大みそかの夜にそば食べながら急に初日の出を見に九十九里に行くと言いだした家族を、まだ体調が戻らないので見送り、独り静かに過ごした元旦。

頂いた年賀状を拝見して、あなた魔女でしょホントのところって言いたくなるようなネイルの髪の毛クルクル縦ロールのド派手ヒラヒラ銀行員(怒られても爪はポリシーらしく止めなかった)Mちゃんが、お子さん二人のお母さんになってすっかりおかあさんしてて、すっぴんに近いのでエスパー伊藤似のお父さんにそっくりだったんだと衝撃を受けたり、

東京の会社に就職し、自然を破壊するような公共事業に納得がいかずに会社を辞め、山奥でキコリになった仙人のような友人の年賀状が、プリンター印刷になっててびっくりしたり、そして電波届くのか心配したり、

お子さんたちがすくすく育つ姿を拝見してどっちに似てるかなんて考えたり。。。

二日目は初詣にでも行きますかと、例年ならば地元の神社に参るのですが、
あまりに予定がないので少し遠出して 
今年はパパさんが幼少時によく通った拝島山に行こうと言うことで
全員で初詣に行くことにしました。

え~、以下思いっきり不謹慎な内容になりますが、ご笑納くださいましたらこれ幸いでございます。

自分の実家の方で初詣と言えば、地元の神社と決まっておりましたので、何となく初詣と言えば神社なのです。。。

私の実家は神道ですが、熱心な信者ではありませんし、母が無くなるまでうちの宗教なんていうものも全く知らなかったくらいでございます。
神社じゃないと駄目というわけではありません。でも慣れ親しんだ場所が神社でした。

なので行き先も神社とばかり思っておりましたら、ここは、、、?

参拝の行列が3つくらいあって混まないように3つに分かれて並んでるのかと思いきや左には鳥居が、、、

自分が並んでいる方には鈴でなくどらのようなものが、、、。
更に進んでいくと。。。
あれ?仏像か?
ここまで来て、あ~神社じゃないんだここ。。。と自覚するもそんな私の横でパパさんとケチャップ兄弟たちが、柏手打って2礼2拝(神道のお参りの仕方)やっちゃっててあ~、、、。。。
DSC_1201.jpg

その後やっぱりお隣は鳥居があって神社だったみたいでした。。
更に反対側にもお寺があって参拝の長い列が。。。
、、、、ここは、、、なんでもありなのか?
好きなタイプの神様を選べるシステム???ん???
すき家の横に丸亀製麺とペッパーランチと築地銀だこ今日はどれ食べよかな~みたいな。。。
イオンのフードコートとかに似たシステム?

食べ物の屋台も物凄い沢山。
見たことない巨大な牛タンの串焼きとかステーキの串焼きとか、有名なのかバットみたいなふ菓子とか、トッポギの屋台とか、、、。しかもすごい活気があって!
昼食後だったので子どもたちが飴やラムネを買っただけでしたが、近年まれに見る屋台の多さに見るだけで楽しかったです。
DSC_1202.jpg

縁起物のお店も。。
熊手って、なんかクリスマスリースの和調みたいに見えなくもない。。
PeneTSpPkoeETo51420269470_1420269662.png

実はこれ、だるま市を目当てにここにやってきました。
沢山のだるま。二男のデルモンテがだるまが欲しいそうなので買いに来たのです。。。

だるまさんに何かお願いしたいそうです。。
今年も他力本願のデルモンテ。。

だるまで叶うんだったら世界安泰だろが
デルモンテが良い子になりますようにって願掛けします、叶うなら
九九間違えませんようにっておねがいしとけばと心の中でリフレインが止まりませんでしたが微笑みに隠して。。。

最近は色々な色のだるまがあるんですね。。。
DSC_1203.jpg
帰り道に温かい飲み物が飲みたくて道すがら自動販売機でミルクティーを買おうとした時のこと、、
なんと不覚にも100円玉を排水溝の網の中に落としてしまいました。。。

なんということでしょう。。。
お賽銭も100円だったと言うのに。。。

思わず、落ちた排水溝の網に手を合わせてしまいました。。。


デルモンテは金色が大好きなので金の招き猫とだるまを。。。
我が家の幸せ製造機しゃちと一緒に。。。
DSC_1209.jpg

あ、魔よけも担当のシャチでした。。
しまは、一日中寝てばかりです。。。
DSC_1208.jpg

さあ、三元日も終わりました。
明日から我が家は平常モードです。
(特にご飯ね)

夕方からパパさんが吐き下し始めました。。。
私のが移ったのかな?
でもそれにしちゃあ時間たってるな。

もしや別ルート?
それとも食あたり?(数の子食べまくってましたんで)

別ルートの場合別のウイルスだとまたあたしたちにも移るのかな?
特に私、今弱ってるし。。。う~ん・・・・・。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(*´∇`*)

hiroroさん。。。
明けましておめでとう御座います。

初詣行って来たんですね~
て事は、体調もまずまずなんでしょうか・・・よかったよかった(*´-`)

わたし未だ神社とお寺の区別が良く分からなくて・・・?
でもうちも子供のころの初詣は神社だったような・・・?

だけど隣り合わせで神社とお寺があるなんて便利な世の中になったもんだ!(゜゜;)
もうなんでもありの世の中なのか・・?
とりあえずおがんどけ・・・みたいな?
並んでる人たちもきっと気が付いてない人だって居るでしょうね?

金色のだるまさんと招き猫としゃち・・縁起がいいですね~(o^・^o)

その後パパさんの体調も気になりますが・・・やっぱりノロかしらね?
お大事にしてください。

今年もよろしくお願いします。
記事も楽しみにしておりますよ~・・・(*´ω`*)




先ほどは、先にご挨拶をいただきまして ありがとうございます。

今年もhiroroさんの楽しいブログを、おまちしております。
とはいえ、、なかなか体調復帰しませんね~。
私よりずっと前から、具合悪かったね。

(脅かすわけじゃないけど・・)40歳頃に、体に少し変化が出るのよ。
昔の厄年が33歳でしょ?
それが、今は若いから丁度40歳位が昔の33歳位に当たるわけ。

早い人だと更年期の始まりも有るしね。
私も忘れもしないけど、45歳に(1年に6回)風邪ひいて全部病院にかかったのよ。

少しずつ変調が始まるから、気持ちだけは準備ね。
娘の年のhiroroさんだから、、、、老婆心、老婆心ね。

パパはその後いかがですか。
明日のお仕事に支障ないですか?
(シロタかぶ)のヨーグルトって知ってる?
効くと言う話だけど、今突然飲んでもね~。。。


お大事にね。

こんにちは~♪
先日はコメントありがとうございました(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。

最近はいろいろな色のだるまさんがいるんですね。
なるほど金色だと金運上がりそうな気がしますねー!

その後パパさんや皆さんの体調は如何でしょうか?
あまり無理しないで下さいね。



hiroroさま あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します〜^^

初詣、楽しそうですね〜^^
私は祖父がお坊さんでしたので,昔から初詣に行く習慣が無いのですが、
毎年新春にみんな揃ってのお出かけは楽しいと思います^^
金色のだるまさん,縁起が良さそうですね^^
可愛いしゃちちゃんとねこだるまさんとだるまさんのお写真に思わず拝みたくなってしまいます^^
1番御利益がありそうですね^^
パパ様、お大事に^^

初コメです。

はじめまして!
いつも拝見しております。

しゃちクン 鏡餅・・・(笑)

改めまして明けましておめでとうございます^^

落ちた排水溝の網に手を合わせてしまいました

笑った(笑)
事情を知らない人が見たらきっと『へっ??』ってなりますね(笑)

パパさん体調大丈夫でしょうか…。
悪化しないといいですね。。

Re: *チョコミント* さん!

新春からお返事を滞納しております。。。
申し訳ありません。

今年もよろしくお願いいたします。(今頃でございます)

パパさんも、会社が始まるので野呂でぶっ倒れているわけにもいきませんで、出勤いたしましたが、なんでかじんましんでたり,,,
体力と言いますか、免疫力が落ちているように思います。。。年なんでしょうけども。。。

神社とお寺がお隣同士に立っていいんでしょうかね。。。それにしても本当にくっつきすぎです。

面白かったので来年もそこに行こうかなと思います。

屋台の数が凄くて屋台としては見たことないような食べ物がいっぱいありました。
なので来年はご飯食べる前に行ってみたいです。。(一食作らなくて済みますしね。。フフフ)

今年一年健やかないい年になりますように。
私も*チョコミント* さんの記事、坊ちゃんのお写真楽しみにしています!!

Re: アイハートブレインさん!

お返事が成人式を過ぎてしまいました。。
申し訳ありません。。。

体の変調、年末から本当に感じております。。。。
教えていただいてなるほど~!!っと実感しております。
一晩寝たら治っていたのに。。。

厄は体調の変化と言いますものね、、、。

実は、体調は戻ったかな~?という感じまで回復したのですが、顔のほほ骨の辺りが痛くて、
検索して調べてみましたら、副鼻腔炎の症状のようなのです。
それで耳も痛いので中耳炎?(熱はないので違うと思いますが。)

おまけに年末に治療した奥歯がなんだか痛い。。。

と、ずっと連鎖しているような感じです。

一番はお肌がぼろぼろで髪の毛もつやもなく、私はどうなるんでしょう、、、!!きゃあああああ!!

でも、これこそが体の変わり目ですね。
更年期。。。そこに長男の反抗期が重なると言う最強の組み合わせが今から怖いです。。。

年末やり残した大掃除などを、今頃やっております。。。
更新はしばらくゆっくりになると思いますがどうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

初詣、梅家も行きましたよ~♪雪の中ww

あらら?パパさんかわいそうに(・・;
梅も31~1の2日間同じ状態でしたww
すっげー辛かったのは絶対忘れない気がする・・・(--;
料理前にして食べれない飲めないってのは・・・ねえ?www

お賽銭100円したの?!
家は10円ww
ば・・ばちあたりかな?後利益・・・ないような気がするwww

こんばんわ。

気にしないで下さい。

勝手に訪問させていただいて、過去の楽しい記事見せていただいてます。。。
いいでしょ?

うちの孫も春には、中学生です。一緒だね。
いろいろと、難しくなる年頃、、、私の娘も同じだよ。
焦らず、ゆったりと構えましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://glaceglace.blog.fc2.com/tb.php/444-a52ee81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 2014 デルモンテのクリスマス

プロフィール

hiroro

Author:hiroro
FC2ブログへようこそ!ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加しております

お恥ずかしながらランキングに参加することにいたしました。応援ぽちりとおねがいいたしますにゃり。

          にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
            にほんブログ村           にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ご訪問中

現在の閲覧者数:

ねこちゃん(しゃち)

2012年6月生まれ 男の子 やさしすぎるダンディーなゆるキャラ 7kgのわがままボディーだが、動きは俊敏

DSCF5789_convert_20131010113651.jpg

こねこちゃん(しま)

2013年4月生まれ男の子  精神的に自立している  最近こねこでなくなりつつあり、飼い主呼び名に悩む。。

   DSCF5754_convert_20131010110310.jpg

前のお家ではサクラと呼ばれていました。

最近の記事は上から

コメントありがとうございます。お気軽にコメントくださいませ。

月別アーカイブ

カテゴリでございます

未分類 (8)
ねこちゃんのこと (177)
インテリア (65)
ガーデン (84)
ハロウィン (10)
クリスマスイルミネーション (14)
はじめにごあいさつ (2)
旅行 (8)
夢 (2)
伝説 (6)
恐怖シリーズ (8)
仙人草扁桃腺治療 (5)
イラスト (3)
スウィーツ (4)
真面目 (2)
アクアリウム (1)

尊敬申し上げますブロとも様


命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

MANIPAN LIFE

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

☆リンクさせていただきました

このブログをリンクに追加する

ブロとも様申請フォーム

この人とブロともになる

にほん村ブログ村

どこまでいけるかな       アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
889位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

