2014-09

 - --.--.-- --


恐怖の運動会と猫たち大興奮 - 2014.09.28 Sun

運動会の季節になりました。。。
我が家は長男ハインツが小学校最後の運動会なので、楽しみな半面、問題児の二男、、、。
全くやる気なし。

昨年はタマ入れでミラクルな技を見せましたが、今年はどんなことをやらかすか、、、。

まあいいよ、好きにしな。

長男は運動神経が良いほうですが、凄く良いわけではないのです。
幼稚園の時からリレーの選手に選ばれて参りましたが、早いこの中では遅い。

ですのでリレーなんかは抜かれちゃうのですね。

去年はそれがいやでわざと選考タイムを遅くしていたようですが、今年はうっかり本気で走ってしまい、学年の早い子ナンバーワンからスリーと一緒にアンカーで競って走ることになりました。。。(じゃんけんで負けた)

しかもドジっ子で、普通のと競争の時もスタート地点に移動する途中物凄い何でもないところですっ転んで物凄い流血したり、スタートの音でビックリしたのかこけたりするので一番とったことがありません。。。

お前のせいで負けたと言うお子様がいらっしゃるので何となく気が重い母でございます。。。

DSC_0092.jpg

さて、最近早朝からねこちゃん達が落ち着きなく騒がしいのです。。。
DSC_0094.jpg

何を見てるかおわかりでしょうか?
DSC_0096.jpg

そう、野バトなのでございます。
DSC_0095.jpg

どうやらこの木に、巣を作っているのです。。。が、朝早くやって来てお昼過ぎに居なくなり、また朝早くやってくるのです。。。
その作っている間、猫たちが窓越しに鳴きわめいてガンガン見ているのに果たしてここで卵産む気なのでしょうか?
DSC_0129.jpg

この木は落葉樹なので落葉前にご近所に飛んでいかないように毎年枝を切るのですが、今年は出来そうにないですね。
しかもこの窓辺にハロウィンの飾りつけを毎年やっていたのに出来なそうだな~。。。

前に住んでいたお家のご近所のベランダに野バトが巣を作った時、朝5時くらいから変な声でウウウ~ゴオオオボボボボ~とか薄気味の悪い声でハトが泣いてうるさくて困るとおっしゃっていたご夫婦の事を思い出しました。。。

今はポポーポーポーと普通に鳴いておりますが、無意識のうちに耳に入って来て知らず知らずハトの鳴き声にハモったり合いの手を入れてしまうので、一人で色々合いの手を考えるのが楽しいです。。。

合いの手にご興味のございます方は過去記事をどうぞ、、、。
過去記事

それと不思議な事に、巣の材料を運んでくるオスが、2匹いるんですけど、、、。
普通ハトは一生つがいを変えないとウィキでみたのですが、このメスハト、なかなかどうして、ハト女子の中ではブイブいわせ、ウィキなんかにあたしの生き様あてはめられちゃ困るんだわよと我が道を情熱の赴くままに突き進み行く相当なプレイガールなんでしょうか?
オス同士も俺たち、彼女のためなら力を合わせて15mくらいの高さの高層マンション巣喜んで建築するっすよとばかりにケンカもせずに一緒に運んでくるんです。。。

いやいや、、、待て待て、もしかして、息子?
ハトって子どもに巣作りを教えるんでしょうか????

もしここに卵を産んだら、ヒナがかえったところが見れるわ❤と思って、ヒナの画像を検索しましたら、あんま可愛くありませんでした。。。

猫たちの反応やいかに。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

お高い物 - 2014.09.24 Wed

家事の中で比較的アイロンがけが好きです。

先日、二男が水筒を学校に2日連続置きっぱなしにしてしまい、忘れるたんびに違う水筒をさらに持たせるのですが
もう普段使わない水筒しか残ってないのでそれで麦茶を学校に持たせたのですが、なぜかランドセルの中でふたが開いていたため漏れて国語の教科書がぶよぶよに濡れてしまいました、、、。

おいおいおいおい!

教科書のページがくっつきゃしないかとか、このまま乾かしたら教科書が波打ってしまうかも。。。

ああ、アイロンで何とかしよう、、、と
生れてはじめて教科書にアイロンをかけました。

当て布をしてまず表紙から、、、。

表紙の紙が分離してはがれ、ページが増えました。。。。。

気を取り直して本文のページは当て布なしで、、、。

紙が伸びました。

全体的にうっすらとセピア色のなったページ、、、。(麦茶で)
紙の手触りも元のものよりも味わい深く、もう何年もの間使いこまれたような
アンティークなおしゃれな感じの国語の教科書になりました。

秋の味覚、
その中で私は梨が、いいえ果物の中で一番梨が好きです。。。

子どもの頃は夕飯の後に母親が良くリンゴや梨を沢山剥いてくれまして、姉と奪い合って食べていましたが、
お財布を握る主婦となってからは、そうちょくちょく食卓に出せる金額でないのでバナナ以外の果物はめったに買うことはありません。。。
昔って安かったんだろうか???

最近はもっぱら義理の母からいただく以外めったにお目にかからないマスカット!!
DSC_0083.jpg

しかもでかい!!!
子どもたちも値段が高いと聞いてハイテンション!(奴等は高級とか限定とか言うだけで実質はどうでもいいし、見分ける目効きにもあらず)

先日、可愛いねこちゃんと一緒にお住まいのブロガーさんの記事にマスカットの皮の簡単なむき方を紹介してくださった記事がありまして、
義理の母に得意げに説明いたしましたところ、

これはね、皮ごと食べられるのよ。って言われてしまいました。

わあ~本当ですか~❤と言いながら、ちょっとブドウの皮の簡単なむき方もやってみたい。
なにしろ、次にマスカットが我が家にやってくるのはいつになるか分から無いのであります。。。

なので、何個かむこうとおもいます。。。。。。
DSC_0077.jpg
お?さっそくしゃちがインいたしました。
でも、しゃちはあんまり箱に入らないんですけど、、、めずらしいな。


普段はあまり狭いところに入りたがらないのすが、、、、。
高級なマスカットが入っていたから高級なものが入っていた箱ということで入ることにでもしたんでしょうか。。。?
DSC_0086.jpg

しかし。。。二男がそれならばとふわふわの毛布を敷いてこれからシャチのベッドにしようと張り切っていたんですけど、
DSC_0088.jpg

どうしたことでしょうか、、、。
DSC_0087.jpg

ひじ掛けにしか使わなくなってしまいまして、
今では放置で全く使わなくなってしまいました。
どうやら、段ボール自体は高級じゃないと気がついた模様。。。
DSC_0089.jpg
今週末は運動会です。。。。
観覧席のまわりの桜の木の下に、虫の糞がびっしり、、、。
毛虫が大発生しているらしいので、場所取りは慎重に行わなければ、、、、。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ダイソーでハロウィングッズなど衝動買い - 2014.09.14 Sun

なんだか寒いですね。。
もう一度暑さぶり返す気がして夏物の整理をためらっていましたが、とうとう毛布を出しました。

毛布を出すと、もう、猫たちは毛布ふみふみまっしぐらです。。。

庭の整理を兼ねて茂ったつるや枝を整理しましたが、蚊が半端なかったです。。。
天狗熱で皆さんピリピリされているのでうっそうとしてる我が家から蚊が発生しようものなら敵視されてしまいそうで怖い。。。

さて話は変わりますが、困ったことに我が家の しま は電気製品のコードをカミカミしてしまう 少々困らせちゃってこのこの!!でも可愛いから許すけど、危ないので辞めて欲しいのよ な ねこちゃんなのです。。。
なので、ダイソーのこれが必需品です。。。
DSC_0056.jpg

このようにコードを内側に入れて保護いたします。。。
DSC_0057.jpg
それを大量に仕入れにダイソーに行ってまいりました。。

今回は無駄なものは買わないぞ!!
やられてたまるかこんにゃろう目が!!

と心して出陣したのですが、見事に返り討ちでございます。。。

なぜ私の心を揺さぶる商品を続々と世に生み出すのか、、、
どれほど私に貢がせれば気がすむと言うのでしょうか。。。。

おれおれ詐欺は撃退できるのに、、、、。
ソーラー設置も速攻断れるのに。。。。
新聞の勧誘はとうとう来なくなるほどの剛腕なのに、、、。

なぜ100均の誘惑に負けてしまうのでしょうか、、、、。

そう、それはお手軽価格だから、、、、。

失敗しても100円ならね★

という悪魔のささやきが家事育児に疲れた主婦の心の隙間に忍び寄る。。。。。。



今回もお店に入るとその悪魔のお祭りの品々が私を異次元に引きずり込み始めました。。。


つああ!!
目を見てはいけない目を合わせたら!!!!!!
DSC_0061.jpg
あああ!!
DSC_0060.jpg

ああああああ!!!どうでもいいものが!!
DSC_0063.jpg

もしかしたら次に買いに来た時には売り切れているかもしれないから四つも!!どこに使おうか、、、。
DSC_0062.jpg

きゃあああ、こんなかわいいものがあるなんて買い占めてやるわ!!(3個しかなかったけど)
DSC_0064.jpg

もうこれ以上はよすんだ!!よすんだhiroro!!!

画像はないが 我が家にはもうフックを掛けるところはないはずなのに、なぜそういつも必ずフックを買うんだ!!
あああ、何つるそうか~~~~~!!

たかが主婦でこんになに買いこんでしまうんだから、もし私が石油王の妻だったらどんだけ買い占めてしまうんだろう。。。。
まあ、行かないか。


ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

お誕生日ケーキを注文する - 2014.09.07 Sun

昨日は暑さが戻ったと思えば今日は寒いくらい。。。
何なんでしょうかね。


二男デルモンテのお誕生日がありました。
今年のお誕生日は色々と頑張ったこともあり、彼の欲しい品々などを手に入れることができて
彼的にも大変期待感のあるお誕生会でありました。

中でもパパさんが注文してくれたバースデーケーキが、どんな模様かは伏せられておりましたが
デルモンテはきっと妖怪ウォッチに違いないと予想。

しかし、キャラは何なのか、、、。
大好きなジバニャ ンなのか、それともあんまり人気ないウィスパー(お化けのキュー太郎みたいな)なのか、、、。
DSC_0038.jpg

結果はジバニャン!!
大喜びでございました。

実は半年ほど前にもこのお店で長男ハインツのバースデーケーキを注文していたのですが、
出来上がりに一同唖然、、、。。。。。。。

パパさんがせっかく注文してくれたので誰も文句も言わずに食べましたが、、、、、
それがこれです。
DSC_0424 - コピー

ひ、貧祖。
え?これなら自分でやった方がまだまし?
ていうか、パテシエの仕事なのこれ????
途中じゃないの?

なにより、これを見た長男の落胆した顔。。。

お値段一緒とは許しがたい!!

多分、野球なんか興味ないんだろうな。。白いバットに白いグローブ?
そこはチョコで良いだろうに。。。
一様まずいと思ったのかサイドにねじ込まれたイチゴたち。。。
しかし、もうちょっと頑張れ!
子どもがこれで喜ぶとでも?
センスないんじゃないの?と、言い放ちたかったがパパさんの手前黙々と蝋燭を消し、黙々と食べましたよ。

金曜日から、マックでハッピーセットとかで妖怪ウォッチのおまけがつくのかな?
お店の外まで行列でビックリ。
妖怪ウォッチという集金マシーンの登場で、ライセンス欲しい企業がいっぱいな事でしょうね。。
なんか妖怪ウォッチの焼きそばとか有りました。ケチャップ味だったな。う~ん、、、、。
まあ、うちも大分集金されておりますが、、、。
ポケモン人気が喰われていそうで心配です。。。
DSC_0049.jpg

そしてお飲み物はこの、子どもの飲み物 です。
DSC_0051.jpg

こういうのって子ども大好きですよね。
テンションが上がっております。
ワクワクしすぎてお誕生会の準備中にクラッカーを鳴らすデルモンテでございます。
DSC_0052.jpg

なかなかの泡立ち。
まるでビールです。
DSC_0054.jpg
しかし、こういうのみののはおいしかったためしがなく、兄弟で大量に残すと言う。。


IMG_20140905_162217.jpg

涼しくなってきたのでお庭も整理しないとジャングルなうえ、昨今の天狗熱を媒介する蚊が我が家の庭に多いのでご近所から嫌がられないか心配なのです。。。
しかし、以前から多少天狗熱ってあったんじゃないだろうかと思ったり。。。
全くなかったのかな?

涼しくなってきたので色々始めようと計画中です。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



デルモンテの場合 - 2014.09.02 Tue

ス、スマホを落として画面が割れてご臨終いたしました。。。

ろくにバックアップしてなかったので色々なものが消されてしまいました。。。。

これを読んだ皆様、すぐにバックアップを!!!!!

只今修理中でして、代替えの機種をお借りしております。。。


さてさて、今日からわが地域の小学校が2学期始まりました。
長かった夏休み、、、。
最後の週は全部雨でしたので兄弟でケンカばっかりしながらずっと家の中に居りました。。。

ケンカするならよるんじゃないよ!!って怒鳴りまくりでございました。。。


大流行の妖怪ウォッチ、二男のデルモンテも遅れながらもどはまりし、3DSで、YouTubeでと毎日のように没頭しているんです。。。バカにしていた兄も、磁場にゃんのマスコットをおばあちゃんに買ってもらってにっこり。。
ケンカしながらも一緒にゲームしとる。。。

そんななか、いつものようにYouTubeを見ていたデルモンテがいきなり、
○んげ~ ○んげ~  (○=ま)(本当はでっかい声)って64回位叫んで止まりません!!!

横に居た長男のハインツもお年頃なので親の前だし固まっております。。。

ハインツに

デルモンテが変なの見てたらすぐ変えて!!窓を閉めろ!!絶対に笑うな!!だまらせろ!!!!!!!

もう戦場です。

二男はエロいYouTubeをこっそり見たりするので(最初スーパーマリオを見ていたはずがいつの間にかエロアニメを見ていたこと多数。としまえんの新聞の割引券を切り抜いていたので行きたいの?って聞いたら行きたくないと言うのでなんで切ったの?って聞いたら代わりに長男が、水着のお姉さんがかわいいからだって!!って答えるのでまさか?と思って二男をみるとほっぺが赤い!!しかも否定せずまじか!!コンビニに行くと必ずトイレに行くのはトイレ近くのエロ雑誌の表紙を見たかったからだと父親にばれ、以来絶対に雑誌の通路通行禁止に 私のスマホで勝手に美少女育成アプリをダウンロードし、名前付けて育てとったことなどなど、末恐ろしい7歳児なのであります。)

その間も 物凄い楽しそうに○んげ~ ○んげ~もう、煩悩の数は超えたでしょうか、リフレインが止まりません。。。


まず、どうやって黙らせるか。。。
少しでも笑ったらこれは面白い言葉なんだと思い込んでどこでもいいだすに違いない。。。。

とりあえず、デルモンテにそれってどういう意味なの?って優しく聞いてみました。

すると、妖怪ウォッチに出てくるキャラがしゃべってると言う。。。。

長男がぼそっと、それ、んげ~じゃね?

どうやら岡山のほうの方言で凄くとか言う意味の言葉らしいのです。。。
ぼっけ~ のほうがメジャーでしょうか。。。

デルモンテにその後、キッチリ発音を治させてホッと胸をなでおろす母と長男でありました。。。
DSC_1918.jpg

毎日外にもほとんど行かず、ゲームとYouTube三昧だったデルモンテ。。。
今日は学校で避難訓練後親が引き取り一緒に帰ると言う日だったのですがなんかその時にまじまじ二男を見て

なんか太ったんじゃない?
って言うと、

えええ?やだよ~じゃあ、かめやま酵母買ってくれ、カメヤマ酵母買え!!

って大騒ぎしてました。学校の昇降口の前で沢山の親子の居る前でかめやま酵母をねだる児童。。。。。
この若さで自力で痩せる気なしの他力本願。。。。

大丈夫なんでしょうか。。。我が子の行く末が心配です。。。
DSC_2064.jpg
ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroro

Author:hiroro
FC2ブログへようこそ!ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加しております

お恥ずかしながらランキングに参加することにいたしました。応援ぽちりとおねがいいたしますにゃり。

          にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
            にほんブログ村           にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ご訪問中

現在の閲覧者数:

ねこちゃん(しゃち)

2012年6月生まれ 男の子 やさしすぎるダンディーなゆるキャラ 7kgのわがままボディーだが、動きは俊敏

DSCF5789_convert_20131010113651.jpg

こねこちゃん(しま)

2013年4月生まれ男の子  精神的に自立している  最近こねこでなくなりつつあり、飼い主呼び名に悩む。。

   DSCF5754_convert_20131010110310.jpg

前のお家ではサクラと呼ばれていました。

最近の記事は上から

コメントありがとうございます。お気軽にコメントくださいませ。

月別アーカイブ

カテゴリでございます

未分類 (8)
ねこちゃんのこと (177)
インテリア (65)
ガーデン (84)
ハロウィン (10)
クリスマスイルミネーション (14)
はじめにごあいさつ (2)
旅行 (8)
夢 (2)
伝説 (6)
恐怖シリーズ (8)
仙人草扁桃腺治療 (5)
イラスト (3)
スウィーツ (4)
真面目 (2)
アクアリウム (1)

尊敬申し上げますブロとも様


Il mazzolino della rosa

命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

MANIPAN LIFE

Il mazzolino della rosa 

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

☆リンクさせていただきました

このブログをリンクに追加する

ブロとも様申請フォーム

この人とブロともになる

にほん村ブログ村

どこまでいけるかな       アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

