2014-07

 - --.--.-- --


暑中お見舞い申し上げます - 2014.07.29 Tue

毎日暑いですが、今夜こうしてブログをこしらえているとき、室温29度、湿度50パーセントこのくらいでも涼しく感じるのは絶対におかしいと思うこのごろ、、、。

しかし暑い、、、。冷夏はどこ行った。
この週末のかんかん照りの中、野球でございました。
しかも、日陰ない。
うちの子は大丈夫でしたが、子ども達もばたばた倒れるし、

とりあえず上着と靴下を逃がせ、ビニールシートの上に寝かせてどこぞの王宮の王子様か、かば焼き並みにうちわを持ったお母さんたちに囲まれ煽がれて、鮮魚でもここまでやりませんというくらい保冷剤で冷やされなんとか持ち直しましたが、このままでは危険です。。。

倒れてしまったお子さんのおじいちゃまが見学にいらしていたので、お母さんに連絡していただけますか?というと、スマホをお持ちでした。
しばらくして、連絡がつかないと言っていたのですが、どうやらお電話がかかってきたようでした。
しかし、おじいちゃまはあれ?あれ?と言いながら出れない出れないと、スマホの画面をツンツン突っついていらっしゃいました。
その時、偶然指先がツルっと画面を滑り、やっとお電話に出る事が出来ました。
そう、この時、おじいちゃまはスマホの電話に出るためには着信の文字を下にスライドしなければいけない事をきっとお孫さんの一大事で気が動転していらしてお忘れになったに違いありません。。。
奇跡のスライド、、、のちにそう呼ばれ、選抜野球チームの伝説になり、語り継がれていくことでしょう。。。

しばらくして、少年母が迎えに来てくれました。
その頃には冷やされすぎて寒がってしまったその子は温める物がないのでブルーシートにくるまれ、上半身裸だったために汗をかいてグランドの砂が体中に付着し、ココアパウダーをまぶしたスイーツのようになってしまい、本当に目も当てられない気の毒な姿になっておりました。。。。

そんな中、母は急いで迎えに来てくださいました。。。

お見送りした後目で追っている私たちのに衝撃の光景が。

なんと、少年が、今にも崩れそうな恰好で自転車に乗車、自力でよろよろペダルをこぎはじめているではないですか!!

彼を激励し自転車で先導する母。。。

ぼそっと、他のお母さんがささやきました。。。

「お迎え、自転車だったんだね。。」

多分、子どもさんが自転車で来ていたからだと思うのですが、
自転車でこれる距離ならば後日取りに来ても良いのでは?

その直後、その親子に更なる悲劇が。、その日は予定通り真黒な雲とともに雷鳴が響き渡り、どっかんどっかん雷が落ち始め、物凄い豪雨がグランドに突き刺すように降り始めました。。。

ああ、無情で非情。。。彼は無事にお家に着いたのだろうか。。。

皆様もどうぞ熱中症にお気をつけください。。。

我が家のねこちゃん達も、このうだるような暑さに参っておりますが、、、


ですが、しゃち 程のダンディーが染みついた猫クラスになると、この暑さくらいではそうそうに暑さにうだるような姿は見せないのでございます。。。
カーテン越しに涼やかなお顔、、、。さすがでございます。
DSC_1740.jpg

その、カーテンをめくると、しなやかな肢体、優雅さを醸し出す右手のくねり具合。
DSC_1738.jpg

計算された無駄なスペースを生むことのないこの挟まり具合。。。
DSC_1739.jpg

ここでマンダムなニヒルダンディーポーズをぶちかまし、
DSC_1743.jpg

男の身だしなみ、毛づくろいも入念に
DSC_1742.jpg

そして若大将並みに窓枠からかっこよく飛びだそう
DSC_1744.jpg

。。とするもお尻が抜けず。。。。
DSC_1746.jpg

しま:どんマイでしゅ。。。。
DSC_1741.jpg

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

逃走中 - 2014.07.23 Wed



今日は早速二男が宿題の多さに気分を損ね、ひと悶着。
確かに、ゆとり教育移行期だった長男の時よりもどっさり出てる感は否めませんがね、、、。

先日、近所のお友達と一緒に テレビ番組の逃走中 の真似遊びをしていた二男デルモンテが、どうやらハンター役だったようです。
私がベランダで洗濯物を取り込んでいると、ベランダから見える3階建てのマンションの駐車場にお友達が隠れているのが見えました。
上手に隠れたり、見えない位置に上手く移動しているのでどうしてもどこにお友達がいるのかいまいちつかめないデルモンテ。。。

母としてはああ、かわいそうにこりゃあ当分ハンターのままだね。なんて思っていたら、いきなりでかい声でマンションに向かって歌いだしました。
しかもオペラ歌手みたいに野太い声で。


   contutta la forza(全力を込めて強く)
川は流れて どこどこ行くの 

(しばし沈黙)
   feroce(野生的に)
人も流れて どこどこ行くの

(また沈黙)。。。
   brillance(華やかに) 
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい

   capriccioso(気紛れに)
泣きなさい 

   appassionato(熱情的に)
笑いな~さ~~~い
(しばし沈黙)。。。・・・・・・・・??????
   conmoto(動きを付けて)
笑いな~さ~~~い
笑いな~さ~~~い
笑いな~さ~~~い

もうやめろ。止めてくれデルモンテ!!笑わせてその声で居場所を探ろうと言う君の考えはナイスだが、
いかんせん選曲が渋すぎて小学校低学年には伝わらん。。
よすんだ、これ以上!!お母さんがもたないわ!!お母さんもどこどこ流れてしまいそうよ。。。

しかし、あまりに繰り返すので、お友達がうんざりして車の陰から出てきました。。。
さすが、デルモンテおそるべし!!あぶりだすことに成功。

もしや計算づく?母の予想が浅はかだったとでも?

そんななか、花つながりで、、、
この暑さで実はあまり花も咲かず、元気なのは葉物や多肉だけですね。。
DSC_1782.jpg

この多肉は本当によく簡単に増えてすぐこんもりとなってくれる優等生です。
DSC_1784.jpg

ここから多く長くなった枝を折って土にさすだけで大きくなりました。
今年は雪に埋もれてしまい、もう霜にやられたと覚悟していましたがなんのその!!元気元気!!
DSC_1796.jpg

花は咲きませんがこちらもモリモリ元気です。
DSC_1801.jpg

斑入りヘンリーツダ、、、撮影した時はこの状態でしたが、今朝見たら葉が全部落ちていました。。
なぜだろう。。
DSC_1798.jpg

先日、アロエが欲しいなと思っていたところ、普通のスーパーに売っていてびっくり。
早速ゲットできました。。。
傷などに治癒効果が期待できるそうなので仙人草の足の治療跡に塗り塗りしてみたいと思います。。。。
DSC_1750.jpg


ベタ(熱帯魚)が尾ぐされ病になってしまいました。。。
今から薬剤などを買いに行ってきます。。。
ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村






センチメンタル大活躍 - 2014.07.16 Wed

いやぁ、台風の後、太陽がこんなに本気モード全快で多摩地区照りつけちゃってくれるので、不本意ですがエアコン4台フル稼働ナウ。
物凄い暑くてなんにもやる気でないのに、子どもらの歯の矯正に歯医者に行ったり、二男の事でお出かけや予定が入り、週末は野球の遠征でほとんど一日中外に居るような。。。

今週末から魔の夏休み、、、。ぐあああああああ、暑い上に兄弟喧嘩!!宿題やれとか!!!ぎゃーーーーー!!ってなるんでしょう。

ここ一カ月くらいずっと台所に置いていたあるもので、2年越しの計画を実行しました。。。
暑いけどいつまでも台所に置いてもおけないので意を決して外に出ました。

そしてこの時期に大活躍の、そう、以前缶の容器をリメイク(と呼べるのか?)したセンチメンタル蚊取り線香大活躍。
私は虫よけよりも蚊取り線香一択!!
キンチョーの夏日本の夏!!{中身はアース渦巻ですが、、、。}

まあ、カナブンとかも落ちてきますけども。。


この暑いのになにしちゃってたのかと言いますと、この、黒板用スプレーを使いまして、、、、。
DSC_1753.jpg

使い倒しましたテフロンもはげはげのフライパンにシュ~っと。
DSC_1754.jpg

2年越しの構想というのは、以前庭に不要になったフライパンを庭に子どものままごと用に出していたのですが、ふと、ひらめいてさあ、黒板スプレー吹きかけようとした時、ティファールでもないのに取っ手が取れてしまいまして。。。
それから次のフライパンが駄目になるまで温めた企画です。

ちょっと試しになんかチョークで書いてみましたが、つまりフライパン黒板です。
DSC_1755.jpg

こんなふうに飾る予定でごあす。
DSC_1758.jpg
どんな文字書こうかな。。。
多分、二男デルモンテが早速いたずらしそうだな。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

大脱走 - 2014.07.10 Thu

今夜いよいよ台風側が地方に接近します。。。
勢力が衰えたとはいえ用心しなければ、、、。

最近言葉の間違いが甚だしい長男ハインツ。。。
暗黙のルールを……暗黒のルール。。。。一体どんなダークなルールよ。。お母さん身の危険感じるわ。
他にもあるのですが、平気で間違うのでこんなムシムシした日に
 今日なんだかムラムラするね。(本当はムシムシ)とか外で言いださないか心配です。

勘違いとは言えね、、、。昔私も病気になった時に、病名勘違いして覚えていて会社の上司に大丈夫なのか?何の病気だったのか?と聞かれて、思い切り性病の名前になっちゃって。。。。って堂々答え、上司を黙らせた事がありますけども。。。

そんななか、二男デルモンテは張り切って台風見に行こう台風見に行こうと言います。。。

台風ってどんなんだと思ってるんでしょうか?

お母さんは台風の進路より、あなたの進路が心配です。{未来予想図}
DSC_1700.jpg

日曜日にデルモンテが用水路にてザリガニを釣ってきました。と、言いましても彼は虫や昆虫など触れないのでもっぱらパパさんが捕まえたようですが。。。


パパさんがつっている横で腹ばいになって用水路の中を覗き込む時に、デルモンテの頭頂部が水没していたらしいです。。。笑える。。

しまが初めてみるザリガニに興味深々です。。。
DSC_1713.jpg

以前飼っていたザリガニは結構長生きしましたが、冬のとある日、水槽から脱走し、行方不明に、、。
そして何日か後に、こたつの中で死体を発見しました。。。4mくらい移動したんですな。。。。
DSC_1726.jpg
その夜、一晩中しまがどたばたンナ~ゴロ~ンナ~ゴロ~と騒いでいたんですが、その理由は夜が明けてから判明しました。。。

そうまた脱走したんです。。。。ザリガニが、、、居ない、、、。
しまが水槽からとったのかもしれない、、、。ザリガニで遊んで興奮してたんだな。。。

夏は勘弁して~!!腐敗臭半端なさそう、、、。どこに居るのかにおいで分かるけど、、、
きっと夜にしまがザリガニと遊んでたんだな。。。

みんなが学校や会社に出た後、しまが水槽の前の引き出しで騒いでいるので見てみると、、、
なんと、
DSC_1720.jpg
引き出しの中のケースの中に!!
生きてる?あ、うごく。生きてる。

さっそく水槽に戻すとぶくぶくと泡を出して元気になりました。
DSC_1722.jpg

偶然そこに落ちたんでしょうか?しまがしまい込んだのでしょうか?
引き出しが開いていたのも謎です。

ちなみに、やりそうですが、デルモンテは触れないので出来ないと思います。。。
まあ、偶然落ちたんでしょうね。。
DSC_1727.jpg
ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

仙人草で扁桃腺治療人体実験その5 - 2014.07.07 Mon

最近咳が止まらない方、いらっしゃいませんでしょうか?

以前私も二男出産後に喘息になったかと思うほど咳が止まらず、咳のしすぎであバラが折れまして、咳をするたびに激痛が走ると言う地獄の3カ月を体験いたしました。

病院に行きましたが、衰弱してるからと言われ、点滴を受けたのですが、点滴の針が入ったすぐ後に吐いてしまい、アナフラキーショックを起こしたと病棟が大騒ぎになったことがありました。

病名ははっきりしませんでしたが今思えば、100日咳というものではなかったかと思っています。

私のまわりに今、長いこと咳が止まらない喘息のような症状の方が増えていて、少し心配です。




昨年の10月に行いました仙人草の扁桃腺治療のその後です。。。

ずいぶんと間があいてしまいましたが、11月の後半に、喉に違和感を感じ始め、いつもならばそのまま扁桃腺が腫れてしまい、咳が止まらない感じになるのですが、扁桃腺は腫れませんでした。

ですが、今まで腫れたことのない、扁桃腺の奥の気管支が腫れたような感覚、結局半月ほどぜんそくのような症状で咳は出ました。
気管支のほうが扁桃腺よりも苦しかったのは、気管支が腫れたのが初めてだったからなのか、それとも気管支炎だったのかは不明です。
でも扁桃腺は一切腫れませんでしたので、喉は痛くありませんでした。

それから、この冬は子どもたちもインフルエンザになったのですが、私には移りませんでしたし、これと言って風邪の症状は出ませんでした。{疲労はありましたけども。。。}

何回も扁桃腺に違和感を感じることはありましたが、そこから進行して腫れることがありませんでしたのでこの仙人草の効果はそれなりに実感しています。

気になる傷後ですが、うっすらとピンク色に残っていて、これはなかなかこれ以上薄くならない感じです。
本来は腕に施す治療ですが、足のこの部分のつぼでも効果はあります。

若干ですが、傷が残るので、腕の部分か足の部分かは試される方のご選択で、、、

また、若い方なら新陳代謝も良いでしょうから傷の治り方は個人差があると思います。。。

DSC_ll.jpg

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなアクアリウム その参 - 2014.07.01 Tue

             断舎利を するなら全部 記憶ごと 

す、捨てられない、、、、。

柄の生地とかあき瓶とか、、、。
木の切れ端とか。。。

時々物凄い捨てるんですけど、あ!!あれ作るのにあれどうした!!って何かひらめいた時に捨てたと思いだすと物凄いへこむのですね~。。。なので、持っていた記憶ごと消しされなければ、断舎利は無理ですね。。

お部屋に物がいっぱいですが、、、。

で、今回はそんなストックの中から思いついて日の目を見たのはドレッシングの瓶だったと思うのですが。。。


お水も生き物も入ってないんですがこんなふうにして何個も並べたら面白いかな。。。と。。。
DSC_1676.jpg

逆光で良く分かりませんが玄関のガラスを飾っているコーナーに。。

瓶ならまだ沢山あるなあ。。。
DSC_1681.jpg

ベタちゃん元気にしていますが、今日初めて半分だけお水を入れ替えてみました。。。ドキドキ。。。大丈夫かな。。。
DSC_1687.jpg

今回は良い色で写真が撮れました~!!
私が顔を近づけるとご飯くれ~って寄ってきます。
水草の部分に普段は隠れていたりして、寝てるんでしょうかね。。・・?
DSC_1688.jpg
今年も半分終わりましたね~。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroro

Author:hiroro
FC2ブログへようこそ!ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加しております

お恥ずかしながらランキングに参加することにいたしました。応援ぽちりとおねがいいたしますにゃり。

          にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
            にほんブログ村           にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ご訪問中

現在の閲覧者数:

ねこちゃん(しゃち)

2012年6月生まれ 男の子 やさしすぎるダンディーなゆるキャラ 7kgのわがままボディーだが、動きは俊敏

DSCF5789_convert_20131010113651.jpg

こねこちゃん(しま)

2013年4月生まれ男の子  精神的に自立している  最近こねこでなくなりつつあり、飼い主呼び名に悩む。。

   DSCF5754_convert_20131010110310.jpg

前のお家ではサクラと呼ばれていました。

最近の記事は上から

コメントありがとうございます。お気軽にコメントくださいませ。

月別アーカイブ

カテゴリでございます

未分類 (8)
ねこちゃんのこと (177)
インテリア (65)
ガーデン (84)
ハロウィン (10)
クリスマスイルミネーション (14)
はじめにごあいさつ (2)
旅行 (8)
夢 (2)
伝説 (6)
恐怖シリーズ (8)
仙人草扁桃腺治療 (5)
イラスト (3)
スウィーツ (4)
真面目 (2)
アクアリウム (1)

尊敬申し上げますブロとも様


Il mazzolino della rosa

命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

MANIPAN LIFE

Il mazzolino della rosa 

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

☆リンクさせていただきました

このブログをリンクに追加する

ブロとも様申請フォーム

この人とブロともになる

にほん村ブログ村

どこまでいけるかな       アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
847位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

