2013-04

 - --.--.-- --


ブラッシング - 2013.04.30 Tue

でっかいけども、まだまだ満10か月のねこちゃん、、。

冬毛が絶賛生え換わり中。。。

前回の予告写真は。。。
DSCF2191.jpg
パパさんにブラッシングしてもらってる時のお顔でした。

ねこちゃん:パパさん、よろしくおねがいいたすにゃ。
DSCF2198.jpg


パパさん:うむ、良かろう!


パパさん:では始めよう。
ねこちゃん:は、はい!かたじけのうごにゃいまする。
DSCF2196.jpg

パパさん:気持ちいいですかな?
DSCF2188.jpg

ねこちゃん:き。。。。。。。。。
DSCF2189.jpg

ねこちゃん:き、、、きくぅうううでごにゃりますぅ。。
DSCF2192.jpg

左手にぐっと力の入るねこちゃんなのでした。





お庭の花など。。 - 2013.04.29 Mon

GWですが、長男のハインツの野球の試合が立て続けにあって応援のために毎日のように外出し日向に90分以上立っているのがしんどかったです。。
としです。

さて、このお花、10年くらい前にお散歩中に発見!なんという花じゃと感激し、図鑑を調べまくり つきぬき忍冬(にんどう) という名前と分かりました。

大好きです!写真ぼけてるけど。
DSCF2165.jpg

クレマチスもぞくぞく開花。
毎年枯れてんじゃないかと水をあげすぎて駄目にしてしまう種類です。。。

DSCF2161.jpg

斑入りの葉も一時期集めておりました。。
斑入りのランタナを植えていたのです。
今でも斑入りランタナの黄色は結構お目にかかれるのですが、私が持っていたのは斑入りの白。
珍しかったのかな。。

私の地域は結構雪が積もっちゃうところなので地植えのために凍結枯れてしまいました。
すごくがっかり度が高かったです。

花が終わってしまいましたが斑入りのこでまりです。
DSCF2163.jpg

斑入りの野いばら。。。
植えて6年以上一回も開花してくれませんが、葉が美しく、新芽がピンクでそれで満足です。
原種系のバラがうちはなかなか開花しないのは肥料なんだろうな、、。あげないから。。

DSCF2012.jpg

斑入りのブットレアのパープルです。
日向に植えてしまったため、照射時間が延びてくると斑が消えてしまいます。
全般的に斑入りは多少日影がよいのかな。

DSCF2164.jpg

いろいろな花が咲き始めました。
最初に咲き始めた白い花たちとの共演にはなかなかなりませんね、、。

バトンタッチでいろいろ咲いていきます。
DSCF2166.jpg

ひとつだけフライングでピエールドロンサールが咲いてしまっていました。
DSCF2167.jpg

ネコちゃんが物陰でじっとしております。。
何をしているのかは後日。。
DSCF2191.jpg

バリバリバリ - 2013.04.27 Sat

バリバリバリバリ。。。

食器棚の上のほうから音が鳴っていますよ。。。

DSCF2174.jpg

かごに、、、
おせんべとかポテチとか子供のおやつが入ってるんですけども。。。

重みで木っ端微塵なんじゃないでしょうか。。。

DSCF2180.jpg
い~っひっひっひっひっひ

昨夜の衝撃 - 2013.04.26 Fri

昨夜、とても衝撃的な事件がありました。。。

ちょこっと長男ハインツに何気なく量ってみたらと言った一言で、家族中がひっくり返りました。。。

DSCF2172.jpg
ねこちゃんが。。。。。。
みんなの大好きなねこちゃんが。。。。

DSCF2168.jpg
7キロもあったとです。。。。

ウルトラ怪獣VSねこちゃん - 2013.04.25 Thu


!!!!!!!!

怪獣にゃ!たたたたすけて~  ひ~っ
DSCF2154.jpg
はやく助けてにゃにゃにゃ!
DSCF2156.jpg
  。。。そこのあなたさん、、申し訳にゃいにゃが、、、戦っていただけませんかにゃ。 

ベランダからとなんじゃもんじゃ - 2013.04.23 Tue

DSCF2104.jpg
んにゃー 
ひさびさにゃ
洗濯物が外に干せないため、ベランダは久しぶりのねこちゃん。。

久しぶりすぎておっこちないでね。
ねこちゃんのこのポーズ見るたんびに、波止場の船着場の船をロープで結わいとくとこに片足乗せてパイプふかす船乗りを連想してしまって噴出してしまいます、、、。ぷぷっ
DSCF2105.jpg
だいぶ芽吹いたとはいえ、まだまだマイペースなのが今のところ高さを争っているチョコレートねむの木です。

この時期いつもはらはら、、。枯れたんじゃないかとか、、、。さるかに合戦のかにじゃないがちょんぎるぞぃ

でもきっと、横に広がってかなり日陰をこしらえるので、先に咲く花に日光を譲っているんでしょう。

DSCF2103.jpg
そしてもうひとつ高さを競うスモークツリーも一気に葉が出てきました。
去年本幹のわきから一気に出てきた横枝が本幹をしのいでこんなに伸びてしまった、、。花が咲かなかったので今回は選定しないでいたけど、強風に折れないかな。。

この二本の木が、枯れてしまったミモザのプルプレアにかわってシンボルツリーになりそうです。


先日ご紹介したこでまりのほかにも、白いお花がこに時期に咲きます。

DSCF2106.jpg

なんじゃもんじゃです。
DSCF2008.jpg
とっても大木になり、一面にこれでもかと花を付けます。
うちもおおきく育てたい。。が、狭いお庭故、これ以上落葉樹を増やすとご近所迷惑に、、、。
DSCF2009.jpg
土地柄、落ち葉には皆さん敏感なんで、、、。

二人で夜な夜な - 2013.04.22 Mon

DSCF2065.jpg
こんにちは!ねこちゃんです。

ママさんぱそこんやめるにゃ。はやくお二階に一緒に行ってあそぶんにゃ


い~っひっひっひっひぃ

ママさん。。。。
DSCF2069.jpg
わくわくわくわく はやくねずみをぶんぶんぶんぶん振ってほしいにゃあ。
DSCF2067.jpg
こら!!ママさん!!ねちゃだめにゃ!!おきれ!
DSCF2097.jpg
はいはいごめんね。ねこちゃん、じゃあ始めるよ
DSCF2077.jpg
(ぶんぶんぶんぶん振り回し中)

キラキラお目目~ ままさ~ん、ねこちゃんたのしいですにゃ~しあわせにゃ~
DSCF2075.jpg


この後、、、延々1時間以上ねこちゃんのねずみハントが行われます、、。

かっこよくジャンプしておりますが、写真に収められませんです。。
DSCF2080.jpg
夢中で飛ぶので、体系的にボーリングのピンみたいなのがぶんぶんジャンプしてドスドス着地。
DSCF2096.jpg
おなかがかわいいのでずっとおなかばかり見ておかしくってつい笑ってしまいます。
私が笑うとねこちゃんうれしいらしく大ハッスルでございます。

ねてもよいでしょうか??・・・
V
DSCF2099.jpg
まだまだにゃよ!


お庭のこと こでまり - 2013.04.21 Sun

今日はさむかった。。。

寒いのは嫌いですが、咲いたお花が長持ちするので今時期は大歓迎ですね。

ただ今こでまり満開です。

DSCF2019.jpg
ですが、八重でまりです。

こんな風に集まって咲花がつぼです。うひ。
DSCF2007.jpg

この辺はカラーリーフをあわせておりますが、まだシモツケの黒と、スモークツリーのハーレクイーンのパープルが葉が出ていません。。そんな中に、、
DSCF2020.jpg
オオデマリの木があるんですが、毎年虫に食われて咲かなかったんですけど、今年は花の数がおおく、少し残りました。。
一回も殺虫剤を使ってませんので、新芽から花から全部食べられてしまってました。

ひふみしんじ というのがあって、そこに書かれていた、花には花の、虫には虫のお役目があるというくだりを読んでから、殺虫剤をやめました。

DSCF2004.jpg


DSCF2005.jpg
そのお隣はふつうのこでまりもあるんです。。。

実家の庭にもあって、子供のころから大好きでした。。。

DSCF2022.jpg


DSCF2002.jpg

DSCF2006.jpg
狭いお庭全体を植木鉢に見立てて寄せ植えのように、花の咲く時期や色の組み合わせを考えながら9年目になりました。

なかなか思うようにいきませんね。。

モフリンチョの誘惑 - 2013.04.19 Fri

我が家のねこちゃんは、私が部屋を移動するたびに付いて来てくれます。。

お部屋を模様替えしているときも近くに来て眠いときは寝ちゃいますが、必ずそこどいてほしいなとか、片付けているものの上なんかにドスンとねっころがったり、、、、。

こんな無防備。。。やめといて!

その白いどっぷりとしたおなかに今すぐやってることほったらかして、顔ををうずめてモフモフモフモフしちゃうじゃないかいな

そんな脱力した感じのお手手もやめて!

何と無くほくそ笑んでいるような?

しかもチョイ薄目。。。。

まさか?

自分のチャームポイント(腹)を分かってるんじゃあ。。。。

計算ずく?気を引くために。。

DSCF2036.jpg

そう思って再びみてみると、、、。
DSCF2039.jpg
誘ってるかも。。。このこましねこちゃんめが!メスでなくて良かった。。。

が、息子たちもこの姿にメロメロリンチョッチョまっしぐらに顔面うずめモフモフもフリンチョなので、将来女子の誘惑に負けないようにしっかり訓練しなければ。。

考えすぎだよとおっしゃるかもですが、、、

コタツをペロッとめくれば、人目につかないときはこんなふうな姿勢で寝てるんです。。。
DSCF2042.jpg
一年生になってアドレナリン全力で絞りだして夕方にはちから尽き果てる次男デルモンテを枕に、、、。いたって普通の姿勢でね。。
DSCF2041.jpg


庭の草花が一斉に芽吹き、一年で一番楽しみな時期に突入です。
DSCF2026.jpg

植えつけて3年目のつるバラ、キフツゲートは咲いてくれるんだろうか、
DSCF2024.jpg
そしてこの巨大になった水木の木も、花が咲かないんだろうなあ、枝切っちゃったから。、、

なんかうち、一回も咲かないの、、結構あるんだよなあ。。。

お部屋干し - 2013.04.18 Thu

花粉が終わらない。。。

終わったのは目のかゆいのが収まっただけで、鼻の穴の入りがかゆくて目が覚めます。。。
くしゃみをする度にねこちゃんが驚いて きゅるるるるっ っとへんな鳴き声出します。

めちゃめちゃかわいくて家族中失神してしまいそうです。。。
かわゆい。

そんなわけで、花粉が怖くて洗濯物を干せませぬ。
そこで、去年からですが、、。

DSCF1994.jpg
こんな棚受けを部屋の間につけてみました。

DSCF1993.jpg
こうするために、、、、。

DSCF1997.jpg
ほかの場所にも壁につけました。

DSCF1998.jpg
こうするために。。。

来客時はコートなどかけられて便利ですが、あくまで干す為だけにつけました。

やっと直ったパソコンに、昨夜もねこちゃんが乗っかってました。。。

でも遠慮して半分だけってとこがまたかわゆいわ。
DSCF1870.jpg
でも、どいて。。。。もらえませんかな。

玄関開けたらまた玄関 - 2013.04.17 Wed

暖かくなってきたとたん、、、ねこちゃんが、、、ねこちゃんがおひざに来てくれなくなってしまったとです。。。

寂しいママさんはお部屋をDIYし始めましょうか。

寒いを理由にほったらかしていた作りかけの物や樹花など、、、。

花粉も収まってきたし、やるか、、、。

一番華やかなバラのシーズン前に、、。

DSCF2025.jpg
我が家の代名詞ともなっております、玄関前のこのもっさりした木、、いいえ、バラなのです。

ピエールドロンサールでございます。

それはそれは乙女チックなおはなで咲き誇ったときは道に椅子を出して飲み物片手にずっと眺めちゃっております。、、、

ところで、我が家の玄関ですが、昨年だったかな?
がんばって改造しました。

コンセプトは玄関開けたらまたおうちの玄関が?的な。
DSCF2027.jpg
横のレンガのところは両面テープでレンガ貼、目地は漆喰ではなく紙粘土です。。。

DSCF2028.jpg
ひさしの上にいる人形は長男ハインツの夏休みの作品、ペンギンです。

超不器用なので何を作っても味わい深いマチエルになってしまいますが、ほのぼの癒し系、私は好きです。


DSCF2029.jpg
扉の中は、とりあえず。。。。長いもの入れです。
奥行きも15cmくらいしかないのでかさ、ゴルフクラブ、バット釣竿などなど。。。
DSCF2031.jpg
突っ張り棒で突っ張っているだけですので子供がもう少し大きくなったら棚やフックをがんがんつけてびっしり収納にする予定です。

予定です。。。やる気あるときに、、、。

ねこちゃんのおトイレ - 2013.04.16 Tue

ねこちゃん、、、今まで一緒に暮らしたどのねこちゃんよりも図体がでっかくなってしまいました。

そんなねこちゃんを抱っこしていたら腱鞘炎になってしまいました。
長男ハインツが生まれた時になって以来よ、、、。

大きいねこちゃんももふもふぽかぽかでダイダイ大好きだよ。
ただ寝てる間に胸のあたりに乗っかられると、ブロック乗せられてる夢を見るの。。それも何個も。。。

だがしかし、、、。大きいほうが触り心地が断然良いわはね。どすこい。
ママさんはねこちゃんのうっちゃりにめろめろよ。


とある理由でトイレを買い換えました。
DSCF1969.jpg
じゃじゃん
DSCF1968.jpg
なんだか角が丸っこかったり、色がビビットだったりで結局これに。。

以前のやつです。
DSCF1970.jpg
深さといい、お掃除のしやすさといいなかなかよかったのですが、
かってすぐにスコップを収納するところを次男デルモンテの野郎がぶっ壊してくれちゃいました。
DSCF1971.jpg
気に入っていたのですが、、、買い替えの理由は。。。
DSCF1972.jpg
ちょうど本人がやってきましたよ。。。
DSCF1973.jpg
そう、、狭いから
ぎゅーぎゅーでお尻はみ出してるのにおっぱじめた時は恐怖に絶叫してしまいました。
その絶叫を聞いてねこちゃん大興奮!!トイレの砂をごっそり撒き散らしながらお部屋をマッハのごとくナナメッ走りで出て行ったりしておりました。
新しいのは広いけど、浅いから入り口からはみ出す砂の量がはんぱ無い。

ねこちゃんは掘って掘って掘りまくるので子猫のときはねこ砂に自分が埋まってたっけなあ。。
DSCF1989.jpg
しかし、大きくなったなあ。。。

前のトイレは今年の春に新しいねこちゃんと出会いがあるかもなのでとっておこうか、、、しまう場所無いけど、、。

我が家の照明 - 2013.04.15 Mon

次男デルモンテもどうにか小学校に入学でき、毎日楽しそうに通っていきます。

仲が悪いので長男とは別々に登校します。。うほほほ。

あまり子供らしいかわいさのない子だと思っておりましたが、ぜんぜんそうではなく、
わくわくしてどきどきして、一年生になれて大満足のご様子。。

なんかお決まりの家族ドラマに出てくる子供のお決まりの演技のような反応や行動に爆笑。

まあ、さんざんこのままだと(素行が悪すぎて)小学校でなく幼稚園入園させるも一回と言ってたからねえ、、。

一人で遠くまで遊びに行くこともOKになったデルモンテ、、。

どこからかでっかい石やらコンクリート破片の塊をパーカーのポケットが千切れるほど詰め込み、左右の手にもガッツリつかんで持ち帰ってきました。

鼻の穴ふくらまして石をどっさり運ぶそのいでたちがなんとも誇らしげな態度でおかしくってかわいくってしからずにそっとしておいてあげましたらば、庭の入り口に恐山ふうに積み上げられ、いたこよせ?なんか呼び出す気?みたいになっておりました。

ここのところ更新できませんでした、、、。

ねこちゃんがドスどすキーボードの上に乗っかってくるのでウィンドーズがぶっ壊れました。。。強制終了しまくってたからね。。

いろんなものがなくなってしまいました。。。よくわかんないけども。。。


ちょっと落ち込み気味ですが、大好きな照明ねたで、、。
DSCF1961.jpg
照明が大好きです。
ですが、高価なものは手が出ませんし、重たいものも天井の強度が弱そうなのでつけることができませんが、あきらめきれず、がんばっております。

玄関の照明です。

天井からでなく、壁に照明を移動しました。

こちらはリビングです。
DSCF1965.jpg
設置当時はシンプルなものの方がアキが来ないしなじむと思っておりましたが、わたしはシンプルは合わない模様。。。
ただし、家の照明のほとんどが白熱球のために、電気代節約のため、ここはこのままかな、、。

リビング横のお部屋
DSCF1964.jpg
アイアンですが旦那さんがこの部屋で朝まで照明つけていろいろやってるのか、つけっぱなしで寝ているのかかなり電気代食ってます。20W×5本にしていたら旦那さんが暗いと言い出し、工事現場用の照明をぶら下げてインテリアをぶち壊そうと嫌がらせをしてきたため、致し方なく60W×5本に、、。

横の白い紐はプルスイッチです。なぜプルスイッチかと言うと、スイッチのある場所を物置にして扉をつけてしまったからです。リモコン式も考えたのですが、我が家は絶対にリモコンを見失ってしまうに違いないので紐に、、、。
この扉の奥にスイッチが
IMG_3871.jpg

二階の寝室です。
DSCF1956.jpg
ここもスイッチがたんすの後ろに隠れてしまったために、リモコン式のスイッチにしてありますが、リモコンなくさないようにたんすのノブに紐で縛ってあります。
豆電球つきで思い切り見た目悪いです。が、豆電球がないと何も見えなくなってしまいますので致し方なし。。
20W×6で薄暗いですがまあ支障はありません。

子供部屋です。
DSCF1958.jpg
特に可も無く不可も無くですね。

階段の照明です。
DSCF1957.jpg
玄関の2灯と同じ種類です。

1階のトイレの照明です。
DSCF1962.jpg
妖怪が出るので大きいのにしました。クリスタルの部分を近日アレンジ予定。
来客時に驚かれますが、トイレっぽく無くていいです。
IMG_3956.jpg
薄暗いこの場所の照明です。
あ、妖怪の正体猫ちゃんが写っています。

廊下の照明、、。
DSCF1963.jpg
パーツ利用用に購入しましたが、廊下に、あう照明が見つかるまではこのままここに。。

私が座っているうしろにも、照明をおいていますが、部屋のあちこちにまだまだ照明がたくさん転がっております、、、。つける場所が無いのに集めちゃってます、、。
DSCF1966.jpg

キッチンカウンター
IMG_3255.jpg
キッチンの天井に似合う照明も模索中です。。。。

まだまだありますが、この辺で、、。

狙い撃ち(落ち)されそうなデルモンテ危機一髪 - 2013.04.03 Wed

春ですがねこちゃんは男の子なのに、さかる気配もありません。。。
代々のねこちゃんたちはそりゃあ一晩中なにゃんごにゃんごうそれしか無いんじゃ大合唱していました。。

そんなねこちゃん。。。
気配を消してるつもりなの?

DSCF1908.jpg教えちゃだめにゃ


DSCF1909.jpg計画が台無しににゃる。

DSCF1907.jpg俺の獲物ロックオン

な、なんかねこちゃんお顔がハマグリかズワイガニの体の部分みたいよ。。。それに、、、体はミシュランのようだわよ。ゴーストバスターズにもこんなんいたわね。一体どうしたというの?獲物って?何をがん見してるの???

ん?デルモンテがっとっとことっとこ向かってきてるけども。。。

DSCF1906.jpgい~っひっひっひ。。射程圏内今じゃ!!!

やめたげて!!ねこちゃんそれだけは!!デルモンテ(二男)の頭に落ちたら、その重さ×距離×重力の力によって首折れてしまうわ!
もうすぐ入学式なのに前髪こんなでさらに鞭打ちで首にコルセットとか!!。。。
  グあーーーーー!!

妖怪再び - 2013.04.02 Tue

トイレに再び、、、。出たらしい。

DSCF1904.jpg

妖怪い~っひっひっひっひィが、、。
DSCF1905.jpg

4月になりました。。
昨夜からの雨でおそらく桜も大分散ってしまったことでしょう。

見越して先週、満開の桜の中で

新一年生の二男デルモンテとお友達、長男ハインツを連れて一足お先にランドセルをしょわせて
写真撮影済みです。
DSCF1821.jpg

ああ、始まるんだなあ。。。新しい春。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroro

Author:hiroro
FC2ブログへようこそ!ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加しております

お恥ずかしながらランキングに参加することにいたしました。応援ぽちりとおねがいいたしますにゃり。

          にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
            にほんブログ村           にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ご訪問中

現在の閲覧者数:

ねこちゃん(しゃち)

2012年6月生まれ 男の子 やさしすぎるダンディーなゆるキャラ 7kgのわがままボディーだが、動きは俊敏

DSCF5789_convert_20131010113651.jpg

こねこちゃん(しま)

2013年4月生まれ男の子  精神的に自立している  最近こねこでなくなりつつあり、飼い主呼び名に悩む。。

   DSCF5754_convert_20131010110310.jpg

前のお家ではサクラと呼ばれていました。

最近の記事は上から

コメントありがとうございます。お気軽にコメントくださいませ。

月別アーカイブ

カテゴリでございます

未分類 (8)
ねこちゃんのこと (177)
インテリア (65)
ガーデン (84)
ハロウィン (10)
クリスマスイルミネーション (14)
はじめにごあいさつ (2)
旅行 (8)
夢 (2)
伝説 (6)
恐怖シリーズ (8)
仙人草扁桃腺治療 (5)
イラスト (3)
スウィーツ (4)
真面目 (2)
アクアリウム (1)

尊敬申し上げますブロとも様


Il mazzolino della rosa

命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

MANIPAN LIFE

Il mazzolino della rosa 

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

☆リンクさせていただきました

このブログをリンクに追加する

ブロとも様申請フォーム

この人とブロともになる

にほん村ブログ村

どこまでいけるかな       アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

