2017-10

 - --.--.-- --


久々に秋のお庭の様子 - 2014.11.07 Fri

いやいやマラソンまで一カ月を切ったどころかあと2週間ちょっとじゃないか!!

これはもう、おちおちしてはいられない、本腰を入れて真剣に雨乞いしなくては!!!嵐よ来い!!午前中だけでよい!!!本気でこい!!!

5キロくらいはなんとか行けるようになってきたんですが、走ってる時は良いんですが、左ひざが痛みだして家で正座とか崩してひざを曲げた後、歩行困難なほど傷むのです。。。

やっぱね、この年でいきなり10キロとかマラソンなんかさせんじゃないわよ!

コンドロイチンとかグルコサミンとか買うお金よこしなさいよ!!

しかも、一向に減らない体重、変わらない体系。。。

あたしって、動くときエナジー何使ってんだろ。。。。あ、使われたとしても家帰って即補充されてるか、、、。

今日は走るのお休みしてしまいました。。。

このまま、膝をかばうか、無理してでも走るか。。。迷う。。。

と言いますのも、せっかく上がってきた体力、特に呼吸が馴れてきたのに休むとそれが落ちるのが嫌なんですよ。。。
それで高校時代も部活で捻挫しても走ってたし、風邪引いても走ってたし、、、。

そして追い詰めてしまう性格ゆえ、ちっとも楽しく走れない。。。

とりあえず歩くだけでもやりますか。。。

そういいつつ、先日マラソンついでに立ち寄ったお花屋さん!!見つけてしまいました!!!!!!

斑入りのランタナの白を!!!!

探し続けること10年近く。。。
元々お気に入りだったんですが、枯れてしまって。。。
今年の冬乗り切れるかしら。。。ドキドキ、二株買って来たので一株は室内に入れようかな。。
DSC_0417.jpg

以下はいつものお庭の様子です。。。あんまり変わりないかもですが、、、



走っているときは、小銭とカード、スマホを腕にはめるやつに入れているんですが、ランタナを見つけた時、一株480円、小銭がぎりぎり足りてヨッシャ=とレジにいたら、消費税分が足りませんでした。。。

DSC_0344.jpg

結構家から離れたところだったんでまたあとできますと言い残して帰りまして夕方自転車で無事に買いに行けまして手に入りました~。
DSC_0345.jpg

それ以来現金をもう少し多めに持ち歩くようにしました。。。。

赤い実はつるバラキフツゲートのローズヒップです。
たわわに実りました。
DSC_0348.jpg

DSC_0573.jpg


DSC_0571.jpg

DSC_0572.jpg

DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

DSC_0564.jpg

DSC_0565.jpg

DSC_0568.jpg

DSC_0569.jpg

DSC_0570.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0419.jpg

DSC_0575.jpg

DSC_0576.jpg

あれからハトを全く見なくなりました。。。
本当にさみしい思いです。。。

もうじきこちらも寒い冬がやってきます。。。

息子の小学校、もうA型のインフルエンザが流行し始めました。
お隣の市では学級閉鎖も。。。

今年は早そうなのと、こう言う時って冬後半にB型が流行したりしますよね。
ノロとかいろいろ嫌な時期です。皆様十分ご注意くださいね。

我が家は予防接種なし、ビタミンC大量摂取とぬか漬けとで何とか今まで頑張って来ています。
DSC_0552.jpg

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

巣立てなかった2匹のヒナに - 2014.10.28 Tue

ハトのヒナが意外にいかめしいお顔だったわけですが、
ヒナも巣に収まらないくらい大きくなってきて、自分で産毛を突っついて抜いたりして、羽の模様がはっきりしだしてきました。

ハトにしては満丸で尾っぽも短くってバランス的にずんぐりむっくりではあるものの
顔以外はなんだかハトらしく、可愛さも増してきましたよ!!

日曜日、久々に野球部の試合がなかったので一日フリー
庭の伸びた花や木の枝を整理、
巣の有る樹木はまだ枝の汚ているが出来ないけど、どれどれと巣を覗き込むと、
一羽が巣から枝にあるいてい移動ていました!!
DSC_0530.jpg
可愛いお尻♥
時々、短くってまだ飛べそうにない羽をハタハタハタハタっと鳴らしていました!!


DSC_0527.jpg

巣立ちが近いな~。頑張れ頑張れ❤

巣立ちの瞬間絶対にみるぞ!!!!!!!!
親が教えるんだろうか?
どんなふうに?
失敗して下に落ちたりするのか?


と、その日を楽しみにしていました。


月曜日の朝、前夜半からの雨も止んで少し肌寒さが増していたけれど、いつものようにカーテンを朝一番に開けてハトの巣におはようを。。。

ヒナが居ない。

恥も外聞も顧みず(他人に寝起きを見られたところで いや大したことないと男性陣は思うかもですが40代女子の寝起きのインパクトは長年築き上げた本人のイメージを壊滅的に破壊できるくらいのインパクトがある場合がございます)
寝起きの寝間着のまま外に飛び出して巣を確認、、、。

枝にも居ない、飛び立つにしてもまだ飛べないと思う。

下に落ちたのか?探しても居ない。

、、、、、そういえば。。。。。。。

前夜半、子どもたちがベッドに入った後、結構大粒の激しい雨が降り始めました。
日曜日の夜に上履きを洗って外に干すと言う大馬鹿野郎長男ハインツの上履きを家の中に入れるために玄関を出た時、
冷たくて大粒の重たい雨が頭頂部をあっという間に濡らしました。

これはヒナたちにも堪える雨だな。。

夜はヒナのみになって親は他の場所で寝ているようなので、
今巣に雨除けを結わいつけてあげてもハト子さん夫婦が怒って私を攻撃したりしないだろうとも思ったのですが、
これから、ヒナたちは野生で生きて行くわけですから、人に慣れてもいけないし、甘やかすことはいけない。
いくら人里に巣を作ろうとも、手を加えてはいけない。。

巣立ちも近いことだし。。。

家に入って、あ二男デルモンテのやつ、明日持っていく読書週間の宿題のカードをやってない!!
と、気がついてたたき起して宿題をやらせました。

予想通りにとっても不機嫌になって宿題は終わらせた物のもう寝ない!!明日学校行かない!!
と怒りが収まらず。。。

まあ、頑張って終わらせたからと、外は雨ですが、少しだけ残っていた花火を、時間は10時前でしたがやってあげました。
そのあと、2階のベッドにいくも眠れないと言って、あの、巣が見える窓の横のソファーベットで遊んでいて眠ってしまいました。
その夜は私もそのソファーベットに一緒に寝ました。
もう1時を過ぎていたと思います。

デルモンテがかなり寝相が悪く、夜中に何回か起こされました。

私もいつの間にか寝入ったころ 壁側からドスンと衝撃音がしました。
お腹の音が鳴ったようなグゥゥゥゥという大きい音がしまして、目が覚めました。

でも眠かったのでデルモンテが寝返りで壁をけってその時にお腹の音がしたのか??

少し外ががたがた言い始めました。

誰かが、外に居るな。。。

怖さもあったのですが、カーテンを揺らして外に誰かいるなら、これに驚いて見つからないように逃げると思いました。

しばらくしてまた、ドスン、グゥゥゥゥとなった時には完全に音は外からだな、デルモンテでないことは確信しました。

しかし、私もその後は睡魔には勝てず、朝まで眠ってしまいました。。。

そのことを思い出し、直感で、ハクビシンにやられた!!
そう思いました。

近所でも目撃情報があったし、子どもの学校の木にも登っていたと聞いていたからです。
すぐに、思い立ったのが、死体の一部が落ちているかもしれないと、当りをくまなく探すと。。。

もうじき羽ばたこうと羽をはたはたさせていたあの、可愛い翼が食いちぎられて一対落ちていました。。。。

窓の枠のところには、肉球のような足跡が滑った跡も。。。

言葉が出ませんでした。
もう一匹はもしかしたら居るかもしれないとも思いましたが、こんなときに限って普段は衰えを隠せない脳神経細胞が あっという間に答えを出してきました。

あの、ドスンと言う音と、グウゥゥゥという音は、2回あった。

つまり、一匹ずつ巣から咥えて窓枠に飛び降りた音とハトの最後の声だったのです。

人の住処の近くに作れば、安全といふうに思い込んでいました。
敵は昼間にしか来ないと表完全に油断しておりました。。。。


家に入って家族に報告しました。
みんな唖然とする中、、、、、

ハト子さんが、朝の食事を運んでやってきたのです。。。。。

巣を覗くハト子さん。。。。居ないことは分かったようです。

しばらくして巣から降りて地面を歩いて探し出しました。

また巣に戻って、しばらくいましたが飛んで行ってしまいました。。。

2時間くらいして、多分オスのほうだと思うのですが、また親鳥が地面の上を歩きまわっていました。

DSC_0536.jpg


枝にとび乗って首を傾げる姿に、もう、いないんだよ、、、と何度も何度も話しかけましたが、しばらく枝をうろうろ。。

やがて、悟りきったのか飛んで行きました。
DSC_0537.jpg

あの夜、音に気がついて窓を開けて外を確認していたら、私に驚いてハクビシンは逃げていたかも知れません。
一匹だけでも、助かっていたかもと思うとやり切れません。。。

デルモンテと、ハトは自然界の生き物で、うちのねこちゃん達の暮らし方とは違うから、こう言う生存競争に勝てない物は生き残れないんだよという話をしました。
ハクビシンは悪者なのか?という私の質問にデルモンテは、ハクビシンにも赤ちゃんが居たかも知れないと、そういう答えを出してきました。

こんな人間の勝手に作った住処のそばにも、それなりの自然界の厳しさが当たり前に存在していることを思い知らされて
生死をかけて暮らしていることを思い知らされて、
人が介入することでないと言うことも十分分かっていたつもりでも、

でも、2匹のヒナを巣立ちを、鳥として空に羽ばたかせてあげたかったと心の底から思ってやみません。。。

親ハトの悲しみが一日も早く癒えますように。。。

長文ありがとうございました。。。。


ハトのヒナの真実 - 2014.10.26 Sun

献身的に尽くす、イケ女マザー ハト子さん。。。



またヒナのお腹を満たすためにお食事を捕獲に飛んで行くのでした。。。。。。
DSC_0492.jpg

今飛んで行ったのでしばらくは巣にはヒナだけだわ。ど~れ、おばちゃん写真撮っちゃおっかな!!
大分成長し、今では雨でも夜でも親鳥が上の乗って温めたりしなくなりました。
DSC_0493.jpg

はあ~い!!お元気ですかな?
羽の模様がはっきりしてきたんだね~。。。。。。。。でも、、、
DSC_0494.jpg

顔が怖すぎる。。。

半端ない目力。。いいえ、もはや眼力。
親がえさを与えに来た時だけピヨピヨ鳴くしたたかさ。。。
その ひ、額の分け目、、どうした?
なんか塗ってんのか、物凄いハクを感じるじゃないか。。。
DSC_0495.jpg
この時、くちばしをカチカチならして睨んでました。。。
おおおおおこわいこわい。。。。

ハトの幼少時にあどけなさなどはない。ないです。
くちばしもなんか親と違う。。。

一枚目の写真はほのぼのですが、実際は2匹同時に親鳥の口の中にくちばし物凄い勢いで突っ込んで親鳥オエオエいって餌吐き出してあげてます。。。
その姿もえぐいのですが、さらにこの形相。。。。。

なんかトラウマ。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ハト子さん一家その後 - 2014.10.19 Sun

我が家の樹にハトの巣が出来てから2つの大型台風がやってまいりましたが、どうやら、2度目の台風の前に
ヒナがかえっていたようでしたが、いけ女ハト子さんはヒナをお腹の中に抱えびしょびしょになりながらしっかりとヒナを守り通しました。

2羽のヒナが元気に育っております。

ハトの様子が気になってしょうがないねこちゃん達。。
DSC_0429.jpg

DSC_0430.jpg


私たちも鳥の巣自体を初めて見るので興味深々。。。
DSC_0383.jpg

鳥ってヒナがかえったら親鳥は虫を咥えてきてヒナの口に入れてあげるのだと思ってたんですが、
生れてもしばらくお腹で温め続けるんですね。。。
そして、オスと交代しながら餌をいったん胃袋にためてそれを喉元まで吐き出してヒナがそれをついばむようなのです。。。
この写真じゃわかりにくいんですが、親鳥は苦しそうに何度も吐きだしてヒナに与えます。
ヒナも元気に親鳥の口の中に顔を突っ込んで小さな羽根をはたはたと動かしています。
DSC_0433.jpg

驚くはその成長の速さ。。
見るたびに大きくなっております。
大きくなってくるとハト子さん達はヒナを残して餌を探しに行く機会が増えてきました。
そこを狙って梯子を出して巣の様子を撮影、、、。
DSC_0414.jpg

ん~、写真写りが悪すぎますが実際はもう少し可愛いです。
でも他のヒナに比べると、たしかに可愛くなく、ねずみっぽいかな。。。
くちばしだけは大人と同じくらいの大きさです。
この後、ヒナに大きな口をあけられて威嚇されてしまいました。。。
もしや野生の手乗りハトになったりしないか期待しましたがどうやら無さそうです、、、

ムクドリやカラスが近くにやってくると、私が外に出て追い払います。
DSC_0413.jpg

今日も観察中のねこちゃん達です。


相変わらず平日のマラソンは続けております。。。。。
走るたびに10キロは無理だと確信。
走ってて何が楽しいのか、だんだんイライラしてきてしまいます。。。

しかも、凄いゆっくりはしってるのでなんかあの人痩せようとしてるwwと思われているのがさらに嫌なんですよね~。
多分マラソン大会終わったらスパッと止めますので、その時に痩せてないと思うんでまわりからああ、痩せなくてあきらめたんだなって思われるのがやなんですよね。。。

こうなったら痩せるつもりで走ってませんアピールで、走りながら魚肉ソーセージとビーフジャーキーとか交互に食いちぎりながら走ろうかな。。

ああ、サラミとからあげ棒のほうが良いかな。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

恐怖の運動会と猫たち大興奮 - 2014.09.28 Sun

運動会の季節になりました。。。
我が家は長男ハインツが小学校最後の運動会なので、楽しみな半面、問題児の二男、、、。
全くやる気なし。

昨年はタマ入れでミラクルな技を見せましたが、今年はどんなことをやらかすか、、、。

まあいいよ、好きにしな。

長男は運動神経が良いほうですが、凄く良いわけではないのです。
幼稚園の時からリレーの選手に選ばれて参りましたが、早いこの中では遅い。

ですのでリレーなんかは抜かれちゃうのですね。

去年はそれがいやでわざと選考タイムを遅くしていたようですが、今年はうっかり本気で走ってしまい、学年の早い子ナンバーワンからスリーと一緒にアンカーで競って走ることになりました。。。(じゃんけんで負けた)

しかもドジっ子で、普通のと競争の時もスタート地点に移動する途中物凄い何でもないところですっ転んで物凄い流血したり、スタートの音でビックリしたのかこけたりするので一番とったことがありません。。。

お前のせいで負けたと言うお子様がいらっしゃるので何となく気が重い母でございます。。。

DSC_0092.jpg

さて、最近早朝からねこちゃん達が落ち着きなく騒がしいのです。。。
DSC_0094.jpg

何を見てるかおわかりでしょうか?
DSC_0096.jpg

そう、野バトなのでございます。
DSC_0095.jpg

どうやらこの木に、巣を作っているのです。。。が、朝早くやって来てお昼過ぎに居なくなり、また朝早くやってくるのです。。。
その作っている間、猫たちが窓越しに鳴きわめいてガンガン見ているのに果たしてここで卵産む気なのでしょうか?
DSC_0129.jpg

この木は落葉樹なので落葉前にご近所に飛んでいかないように毎年枝を切るのですが、今年は出来そうにないですね。
しかもこの窓辺にハロウィンの飾りつけを毎年やっていたのに出来なそうだな~。。。

前に住んでいたお家のご近所のベランダに野バトが巣を作った時、朝5時くらいから変な声でウウウ~ゴオオオボボボボ~とか薄気味の悪い声でハトが泣いてうるさくて困るとおっしゃっていたご夫婦の事を思い出しました。。。

今はポポーポーポーと普通に鳴いておりますが、無意識のうちに耳に入って来て知らず知らずハトの鳴き声にハモったり合いの手を入れてしまうので、一人で色々合いの手を考えるのが楽しいです。。。

合いの手にご興味のございます方は過去記事をどうぞ、、、。
過去記事

それと不思議な事に、巣の材料を運んでくるオスが、2匹いるんですけど、、、。
普通ハトは一生つがいを変えないとウィキでみたのですが、このメスハト、なかなかどうして、ハト女子の中ではブイブいわせ、ウィキなんかにあたしの生き様あてはめられちゃ困るんだわよと我が道を情熱の赴くままに突き進み行く相当なプレイガールなんでしょうか?
オス同士も俺たち、彼女のためなら力を合わせて15mくらいの高さの高層マンション巣喜んで建築するっすよとばかりにケンカもせずに一緒に運んでくるんです。。。

いやいや、、、待て待て、もしかして、息子?
ハトって子どもに巣作りを教えるんでしょうか????

もしここに卵を産んだら、ヒナがかえったところが見れるわ❤と思って、ヒナの画像を検索しましたら、あんま可愛くありませんでした。。。

猫たちの反応やいかに。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroro

Author:hiroro
FC2ブログへようこそ!ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加しております

お恥ずかしながらランキングに参加することにいたしました。応援ぽちりとおねがいいたしますにゃり。

          にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
            にほんブログ村           にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ご訪問中

現在の閲覧者数:

ねこちゃん(しゃち)

2012年6月生まれ 男の子 やさしすぎるダンディーなゆるキャラ 7kgのわがままボディーだが、動きは俊敏

DSCF5789_convert_20131010113651.jpg

こねこちゃん(しま)

2013年4月生まれ男の子  精神的に自立している  最近こねこでなくなりつつあり、飼い主呼び名に悩む。。

   DSCF5754_convert_20131010110310.jpg

前のお家ではサクラと呼ばれていました。

最近の記事は上から

コメントありがとうございます。お気軽にコメントくださいませ。

月別アーカイブ

カテゴリでございます

未分類 (8)
ねこちゃんのこと (177)
インテリア (65)
ガーデン (84)
ハロウィン (10)
クリスマスイルミネーション (14)
はじめにごあいさつ (2)
旅行 (8)
夢 (2)
伝説 (6)
恐怖シリーズ (8)
仙人草扁桃腺治療 (5)
イラスト (3)
スウィーツ (4)
真面目 (2)
アクアリウム (1)

尊敬申し上げますブロとも様


命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

MANIPAN LIFE

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

☆リンクさせていただきました

このブログをリンクに追加する

ブロとも様申請フォーム

この人とブロともになる

にほん村ブログ村

どこまでいけるかな       アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
889位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

