2017-06

 - --.--.-- --


きのこウォッチング - 2014.10.05 Sun

我が町には玉川上水と言う用水路が流れておりまして、その川沿いに植林された林の遊歩道のようなものが延々続いております。。。
決して都会とは言えません地域ですが、こうした人工的に植林、整備された道でさえ、虫や野鳥植物にとっては貴重なオアシス、
人間にとっても一瞬視界に電線も建築物も消滅する、おおよそ自然豊かと思わせる物となっておりますが、
フォトブロガー様のお写真にあるような本物の自然の姿を拝見するたびに覚える吸いこまれそうな迫力や広がり、癒される空間に比べたらそれに似せた舞台装置に様なつくり物でしかありません。
神気を感じることができないと言う一言で違いを表現できるかと思います。
それですら心地よく、自然を満喫出来ているような感覚になれるのはなんとも複雑な思いです。


実は最近までこのような場所があっても全く利用することもなかったのですが、11月後半にパパさんが私を10キロマラソンにエントリーしてしまいまして、
もう十年以上ゴミ捨て場と買い物以外に歩くことなく、移動ももっぱら自転車である私を、コロす気なのでしょうか?

なぜ10キロ。

おそらくはデブ痩せろと言うメッセージと受け取れるわけですが、そんな無茶をしてガラスの膝を壊し、歩くことも困難になってしまったらもっと太るとは思わないんでしょうか。

30メートルも走れない事に気付いた私は仕方なくまず歩くことから始めようと、しかし知り合いやご近所に見られるのは少々抵抗が、、、そこでこのような場所に通い始めた次第です。。。

早速マラソンしてますよ風なコスチュームに身を包み、出発した初日、まさにもうすぐ林に着くと言う時に野球部のお母さんに見つかってしまいました。
え?いつも走ってんの?
って聞かれて、いや、今からはじめようとしてて、、、、ああ、もうこりゃあ言いふらされるに違いない。。と出だしからこんなふうでしたが、まあいいや。

500mくらいゆっくり走っては歩き、呼吸が整ったらまた走り、。。。ひたすら歩くで1時間くらいを平日に。

そんなある日、ふと木の根元に目をやると、なんとかわいいきのこちゃんが!!!
DSC_0016.jpg

気付くと辺りはきのこだらけ。
DSC_0010.jpg

きのこってかわいいなと思いつつも、本物はシメジやエノキ等意外なかなかお目にかかったことがないので大興奮。
DSC_0009.jpg

知識はないので名前など分かりませんでしたが一っぱい種類があるものですね。
DSC_0021.jpg

これなんかとっても綺麗でした。
DSC_0019.jpg

裏側も芸術的。食べれるんでしょうか?
DSC_0020.jpg

こちらは何とも毒々しく肉厚。
DSC_0011.jpg

これはここでしか見つかりませんでした。よくきれいなキノコは毒があると言いますが、わたしは感性が歪んでますのでどういうものが綺麗というのかよく分かりません。でもこれは毒ありそうな、、、。
DSC_0012.jpg

このきのこは緑がかっており、光合成してるのか??
とっても綺麗な淡いグリーンでした。
DSC_0024.jpg

このきのこたちをご覧になっておわかりでしょうが、全く走れておりません。
歩いてるだけで残すところあと2カ月を切りましたマラソン、完走すらできないこと間違いありません宣言。

しかも、制限時間80分だそうです。
ムリだろ。

一体どういうつもりなのか、じっくり締め上げて答えさせたい気持ちです。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

思い出をあげましょう。 - 2014.06.16 Mon

子どもの頃、私の父は夜勤とかも有ったんですが、基本定時で帰ってきました。
夕方6時半くらいになると、バスで帰ってきます。

バス停は帰りにお酒やお土産を買う時もあり、一個前のバス停と どっちで降りるか分かりませんでした。



電車の終点の駅で、そこからバスが少ない時間帯でも10分に1台はある、ラッシュ時は1時間に10本以上あるような地域でした。



私はどっちかって言うとよく降りるバス停の近くで、隠れて父親の乗っているかもしれないバスを一個前のバス停が見えましたので目を凝らして次々やってくるバスを見張っていました。


そこで降りた様子がないと今待っているバス停で降りないかワクワクしながら隠れて見張ります。


なかなか降りてこないと、前のバス停で見落としたのかな、、、と不安になったりしましたが、見落とした時は父親は家についてそれを母から聞くと 今度は迎えに来てくれます。
それもうれしかった。
DSC_1592.jpg

父親がバスから降りてきたらさっと身を隠し、近づいてきたらわあ!!と脅かすのが楽しかった。。。
びっくりしてニコニコする父。。。
DSC_1594.jpg

帰り路の道端に、笹の葉が生えていて、それをとって父親に、今度動物園に行ったらパンダにあげるんだと言う私に、いつも行く動物園は(野毛山動物園)パンダいないんだよ~っていつも言っていたなあ。。。
DSC_1595.jpg

のちに父親が大嫌いになって口もきかないんだけど、父亡き後、思い出すのはこんな思い出。
こんな思い出があって良かった。。。

だから、パパさんとデルモンテにもそんな思い出を差し上げましょう。。。
DSC_1596.jpg
平日ほとんど接触がなく、顔さえ合わせない日もあった親子。
デルモンテのために早く帰ってこれる部署に異動してくれたパパさんを、毎日迎えに行っておいで。
喜んで迎えに行くのはいつまでなんだろう。。。。
その日まで、沢山思いで作っておいて。

ちなみにお土産はデリカテッセンのチキン、お菓子はサクランボのザラメの飴、どうぶつヨーチ(おいしくなかったな~)、
ハサミ、トランプ、オルゴール、アイス、フルーツ缶詰め、果物、いろんなものをいつも買って帰ってきたな~。
楽しみだったな~。ろくでもない父でしたが~!!!

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

家庭訪問だから玄関掃除 - 2014.05.22 Thu

この時期、家庭訪問です。。。

はっきり言って新しいクラスの担任の先生はあんまり生徒一人一人把握しきれていないので、訪問されてもあまり話すこともなく、最近は玄関先でという先生が多いです。
遠い記憶では、家庭訪問って先生が必ずうちの中に入って来てお茶とか飲んでたような。。。

ともあれ、玄関先だけなら掃除も助かりますよ。

飾り棚の物をどかして雑巾でほこりをとっていますと、、、、、

しゃち:くほっつ

ママさん:。。。どいて。。。先生来ちゃうよ。
DSC_1382.jpg

しま:しまはここで良いでしゅよ。


しま:ん?なんか居るでしゅ。

ママさん:そうだよ。危ないからどいたほうがいいよ。さされちゃうよ
DSC_1385.jpg

しゃち:?
しま:??
DSC_1383.jpg

ママさん:猛毒タランチュラだよ。

しゃち:!!!!!!
しま:!!!!!
DSC_1384.jpg

しゃち:ふう、、危うく襲われるとこだったにゃり。。。
       猛毒あると分かっていても動くものに猫パンチせずにはいられない習性が切ない今日この頃にゃりよ。。。
         先生はまだかにゃ。
     お客人の椅子を温めるのがねこちゃん流おもてなしの仕事にゃり。。。
       そして先生にデルモンテの様子をお聞きせねば、、、。
DSC_1391.jpg

しゃち:ママさん、先生はまだかにゃ。ねこちゃん、ねむくなって。。。。。zzzzz

ママさん:そうだね。遅いね。もう30分も遅れてる、、、。
       一番最後だから遅れてるのかな?(学校生活に問題あるので一番最後にじっくり話す。多分)

     今、デルモンテ(二男)が一個前のお家に来たかどうか聞きに行ってるから。。。ちょい待っててね。
DSC_1392.jpg

デルモンテ:(すげー遠くから)おかーさーん 家庭訪問明日だって~!!!

ママさん:、、、、、あ、そ
DSC_1393.jpg

担任の先生じゃないちょっとこわめの年配の女の先生が居るのですが、デルモンテが結構失礼な態度をとって言う事を聞かないらしいのです。

先日は命令するな!!と言い放ったらしく、あのさ~、先生仕事だからさあ。。。
なんでそんなことすんの?って聞いたら、

威嚇してんの。

ですと。

何の威嚇よ。縄張りか!!小学校で先生威嚇。どんなだよ。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

国際バラとガーデニングショウ 不思議な国のアリスの庭  - 2014.05.19 Mon



DSC_1092.jpg

DSC_1096.jpg

DSC_1098.jpg


DSC_1281.jpg

DSC_1099.jpg

DSC_1101.jpg

DSC_1282.jpg

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

国際バラとガーデニングショウ 2014 会場前 - 2014.05.16 Fri

水曜日に、念願の国バラへ行ってまいりました!!!

いつも皆様には色々、普段行かれないところや見どころを沢山拝見させていただいておりますので、今度は私が、遠方で行かれない方々にも少しでも雰囲気を感じていただきたくご恩返しのつもりで国バラの写真を撮りまくってまいりました。。。

なるべくたくさん掲示したいと思います。

画像編集しないといけないので時間がかかりますが、少しづつ作っていきますのでちょっとお待ちくださいね~。

人が多く、なるべく人物を移さないように撮りました。

ご想像の通り、物凄い人出でございます。。。

並みいる強豪を押しのけてもみくちゃになりながら前に進み、前の人がどくまで、前の人の頭の毛穴にピントが合っちゃってピントオッケーのピロロンピロロンの音がなりまくって、その音を不審に思って振りかえられるおじ様のつややかな額に毛穴が無いのでピントが合わず、ジジッジジッとピントを合わせる作業に充電が無くなると不安に思うもカメラを構え続け、
どいたら誰よりも早く前に右足一歩踏み出し、その時右肩も同時に切り込む。
シャッターを切る。

が、突然のおば様方まさかの華麗なフレームイン!!け、気配を消すとは、、、さすがでございます。。。3割ほど没でございます。
その3割で、兵おば様写真集2014 国際バラとおば様ショウ 出来そうです。



肝心な画像ですが、全体を撮ろうとすると人が入ってしまうため、引きで撮れませんでした。。。
人の顔消す処理が面倒で、、、。すみません。

ピントもあやふやで、、。カメラがウン古なので申し訳ありませぬ、、、。


では、行きましょう!!何年ぶりかしら。。。

毎年行こう行こうと思って行かれない。。。

さてさて、実はですね~、会場の西武球場に直線距離では非常に近い場所に住んドりますが、行くまでに4回乗り換えます。
ひと駅乗って乗り換えてまたひと駅乗って乗り換えてまたひと駅乗って乗り換えてふた駅です。

最後の乗り換えた電車は国バラ目当ての方しか乗ってない。

電車の中はピーちくパーちくもう公共の乗り物という代物ではなく、お話し放題の宴会電車会場並みのざわめきでございます。

DSCF7459.jpg

続々と。。。
DSCF7460.jpg

駅にもお弁当サンドイッチなどの販売が出てます。だいふくとかも有りました。
駅構内のドリンク販売機は売り切れも有りますが、外に出ても同じ値段で何台かあります。
ちなみに改札出て右側にずっと行くと確かコンビニがあるはずです。

ドーム内でも販売しています。
DSCF7461.jpg

山の上なのでちょっと登り気味です。
全員この後ドームに吸い込まれます。
その光景は、宇宙人にかつて拉致され、何かを頭に埋め込まれたUFOコンタクティたちが、一斉にUFOの元へ呼び寄せられているがのごとく迷いなく進んでいくようでございます。。。。
DSCF7462.jpg

会場手前に、ケイ山田さんのバラクライングリッシュガーデンのガーデニングスクールのコンテストでしょうか。
展示がありました。

凄い完成度です。わああ、ってなりました。すてきね~。
DSCF7463.jpg


DSCF7475.jpg

DSCF7473.jpg

DSCF7477.jpg


マスター部門準グランプリ もうひとつ受賞されていましたが、写真に説明の文字が撮れてませんでした、、
DSCF7464.jpg


マスター部門グランプリ 家庭画報賞
DSCF7471.jpg


インストラクター 以下部門 グランプリ
DSCF7469.jpg


インストラクター 以下部門 準グランプリ ビズ賞
DSCF7467.jpg


マスター部門 準グランプリ
DSCF7465.jpg



DSCF7478.jpg

DSCF7481.jpg

DSC_1311.jpg

DSC_1313.jpg

DSC_1310.jpg

DSC_1309.jpg

DSCF7480.jpg

DSCF7483.jpg


等などを堪能しつつ、左側に
マーク チャップマンさんの A FUN FAMILY GARDEN
DSCF7485.jpg

DSCF7486.jpg

DSCF7487.jpg


DSC_0841.jpg

DSC_0840.jpg

そして何件かお店が出るんですが、一番人気はまさかのドライフルーツ。。。。
群がるお客さん達。。。

これから見に行くのに邪魔になるわよ!!絶対に。
ああ!!ここになにしにいらしたと言うの?
ドライフルーツならアメ横とか行きなさいまし!!

今日は国バラでございますわよ!!
DSCF7484.jpg

続く。。。

ご訪問ありがとうございました。。。
ランキングに参加することにいたしました。
よろしかったらお一つポチリとお願いいたします。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hiroro

Author:hiroro
FC2ブログへようこそ!ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加しております

お恥ずかしながらランキングに参加することにいたしました。応援ぽちりとおねがいいたしますにゃり。

          にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
            にほんブログ村           にほんブログ村 猫ブログへ
          にほんブログ村    にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

ご訪問中

現在の閲覧者数:

ねこちゃん(しゃち)

2012年6月生まれ 男の子 やさしすぎるダンディーなゆるキャラ 7kgのわがままボディーだが、動きは俊敏

DSCF5789_convert_20131010113651.jpg

こねこちゃん(しま)

2013年4月生まれ男の子  精神的に自立している  最近こねこでなくなりつつあり、飼い主呼び名に悩む。。

   DSCF5754_convert_20131010110310.jpg

前のお家ではサクラと呼ばれていました。

最近の記事は上から

コメントありがとうございます。お気軽にコメントくださいませ。

月別アーカイブ

カテゴリでございます

未分類 (8)
ねこちゃんのこと (177)
インテリア (65)
ガーデン (84)
ハロウィン (10)
クリスマスイルミネーション (14)
はじめにごあいさつ (2)
旅行 (8)
夢 (2)
伝説 (6)
恐怖シリーズ (8)
仙人草扁桃腺治療 (5)
イラスト (3)
スウィーツ (4)
真面目 (2)
アクアリウム (1)

尊敬申し上げますブロとも様


Il mazzolino della rosa

命の灯火(ともしび)を消さないで・・・・

MANIPAN LIFE

Il mazzolino della rosa 

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

☆リンクさせていただきました

このブログをリンクに追加する

ブロとも様申請フォーム

この人とブロともになる

にほん村ブログ村

どこまでいけるかな       アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

